Ruby+WebSocketでオンラインゲームを作ろう
2012/10/5
Original:
http://blog.osyoyu.com/2012/10/create-a-online-game-with-ruby-and-websocket/
なんかサーバーの調子が悪かった(前回時間がなくて適当にいろいろセットアップした)ので、サーバーをクリーンインストールしました。
普通にUbuntu 12.04。
オンラインゲームを支える技術 を読んで、オンラインゲームを作ろうと思ったのでメモ。(逆だった気もする)
とりあえず早めに動くものをつくる方針で(そうすれば文化祭にも出せる!)、
最初はサーバー: Ruby, クライアント: C#もしくはC++でやろうと思ってたけど、C#にもC++にも慣れてるわけでもないので最終的に
- サーバー: Ruby
- クライアント: JavaScript (要はWebSocket)
になりました。IEは積極的に切り捨てていこう
あと、 MessagePack なる面白そうなバイナリシリアライズライブラリを見つけたので、それを使って見ることに。
(サーバー) <=> MessagePack <=> WebSocket <=> MessagePack <=> (クライアント)
みたいな感じで通信できるようにする。
まあぼちぼちコードとか上げていきます。