うなばん! ファーストライブ at ukfes#2 (2024/4/28)
ukfes#2 (2024/4/27) にて、仲間たちで組んだバンド「うなばん!」でライブをして、気持ちが昂っています。見にきてくださったみなさん、ありがとうございます!
バンドを組んだ経緯はギターボーカルのうなすけの記事に詳しいのでそちらを読んでください。
セットリスト。
- ハネモノ(スピッツ)
- 転がる岩、君に朝が降る(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
- タワーマンの孤独(うなばん! オリジナル曲)
今回はオリジナル曲をやれたのがすごく楽しかったです。「自分たちの曲」は特別な感じがする。リファレンスがない分、内容についても正解を作っていけるような感覚がおもしろい。今後レコーディングして公開する予定なので、お楽しみに(?)。
個人的にはライブは2度目ということもあって、ちょうど良い心持ちで本番に臨めた気がする。出番がトリというのはちょっと構えてたけど、他のバンドの演奏を聴いて完全に高まった状態で自分の本番に入れて良かった。とにかく楽しい一日だった!! 呼んだ人もたくさん来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったし、うなばんの演奏中にフロアでブチ踊ってたりする様子が見えてうれしかったです。ありがとうございました!
担当パートはキーボード。鍵盤楽器(というかピアノ)を弾けるようになりたい気持ちは長年抱えていて、昨年にバンドの誘い(うなばんとは別)を受けたときにキーボードなら、ということで始めた楽器だったが、面白さが分かってきた気がする。今まではキーボードは出せる音色や音域の幅広さの中で少し迷子になっていたけれど、タワーマンのために試行錯誤したことでキーボードの音作りを少し理解できた。知っている音の種類も増えた。
キーボードパートのない曲(今回で言えば転がる岩)をコピーするときはどうすれば良いかはまだ分かっていない。この辺はキーボードのレッスンを受けると分かるようになるだろうか? ギターを弾けるようになるのも一興ではありそう。
ただ、バンドとは別のところで、クラシックピアノを弾けるようになりたい気持ちは依然ある。ショパンの楽譜集を買ってみたりはしたけど手も足も出ていない(それはそう)し、キーボードが上手くなってもクラシックピアノにはあまり寄与しないことも分かったので、作戦を練りたい。
うなばん!メンバーとクルー(?)に感謝。
- Vo. & Gt. unasuke
- Gt. ryopeko
- Ba. asonas
- Dr. ukstudio
- 編曲(タワーマンの孤独) 樫野創音さん
- サポート & 撮影 & プロモーション & フィクサー jigsawさん、holygrailさん、chiastoliteさん
これで春のイベントはいよいよRubyKaigiだけになった。発表の準備がんばります。