RubyKaigi 2024 follow up, YAPC::Hakodate 2024, Kaigi on Rails 2024で発表します

2024/8/17

こんにちは osyoyu です。RubyKaigi 2024やRuby Association Grant Reportに引き続き、ありがたいことに多数の発表の機会をいただいております。今年の後半もぜひよろしくお願いします。

RubyKaigi 2024 follow up (8/31)

題は『Rubyプロファイラで作りたい、すこし新しい開発体験』、15分枠。13:00台の発表のようです。RubyKaigi 2024の自分の発表 "The depths of profiling Ruby" (Rubyプロファイラ "Pf2" の開発話)をベースに、~~RubyKaigiまでに実装が間に合わなかった部分~~ future workとして語った部分を話す予定です。

さすがに3ヶ月強もあればプロファイラ開発もそれなりに進捗あってかっこいいものを見せられるでしょ! と思ってたのですが、Ruby Association Grant Report(7/19)でわりと吐き出してしまったので、もっとアップデートをお届けできるように開発をがんばるぞ……! ……! という感じです。よろしくお願いします!

昨年度の会もはちゃめちゃに楽しかったので、プロファイラには興味がなくてもくると良いんじゃないかなと思います。上のconnpassから。

YAPC::Hakodate 2024 (10/4 , 10/5)

Yet Another Perl ConferenceことYAPCでの発表です。今回の会場ははこだて未来大ということで楽しみですね。ラッキーピエロ食べたい。

題は『プロファイラ開発者と見る「推測するな、計測せよ」 』、40分枠。10/5 11:05-11:45です。"計測" で得られた値は果たしてどれほど真実なのか? というポイントに迫ってまいります。「CPU使用率%」の定義を考えるのが大好きなパフォーマンスチューナーにもご満足いただきたい。

チケットの販売は8/19(月)までのようです。お忘れなく!

Kaigi on Rails 2024 (10/25, 10/26)

こちらの題はまだ未発表ですが、30分枠で採択いただいています。こちらも真実に迫るシリーズで、コンピューターが好きな人にもお楽しみいただける話になる予定です。

チケット販売はまだかな? よろしくお願いします。

FAQ

密度が高くないですか

そう思います。